はじめまして。僕です。今日も幾つか何か書こうと思います。別に戦ったわけではありません。

〜チャージカルのこと〜
日本ではチャージカルが始まったらしいですね。
話がズレるのですが、僕はチャー研関連のイベントに一度も行ったことがありません。来日時期がこの話題の転換の様に見事にズレるのです。3年前(!)のチャー研カフェも、3回ぐらいやってるチャーケストラも、コトブキヤコラボに至っては日本に到着したのがコラボ終了の次の日です。チャー研に避けられてますね。
話をチャージカルに戻します。僕もニコ生での配信をちょっと観ました。一部しか観ていないのであまり多くは言うつもりはないのですが、僕はそんなに嫌いじゃありませんでした。舞台じゃない場所でも寸劇(?)が行われるというのはあんま観たことないので斬新だと思いました。歌やメイクはやはりプロなのでクオリティが高く面白かったですし、小道具とかがチープなのも好きです。でもツイッターでも書きましたが所々のノリとかはチャー研とは違うものも感じましたし、「とりあえずこうしときゃウケるでしょ」みたいに見れるところもあったのでそこは残念でした。(何度も言いますが全部観ていないので、もし全部生で観たら評価がいい方向にも悪い方向にも変わるかもしれないです。というか生で全部観たかったです)今後のチャー研の展開がいい方向に向かっていきますように。

〜音楽のこと〜
僕が好きなバンドで「Lamp」という日本のバンドがいます。 Lampについてはここでは語り尽くせないのでいつか気が向いたら別の記事で書きたいです。
僕の好きなLampのアルバムの一つが「そよ風アパートメント201」という彼らのファーストアルバムです。これは後にリリースされるアルバムと音楽性が結構違うのですが、これがものすごくいいアルバムなんです。Spotifyで毎日聴いていました。Spotifyは神なので皆さんプレミアム登録しましょう。しましょう。
しかし、悲しいことに「そよ風アパートメント201」が突然Spotifyから消えてしまったのです。本当にショックでした……iTunesやApple Musicなどその他の音楽サービスをくまなく探したのですが、すべて無くなっていました。しかもこのアルバムは現在絶盤となっており、中古でもプレミアがついています。10年以上前のアルバムですし、バンド側の事情なのかもしれないのですが、もう正当な手段で聴けない(YouTubeに載ってる)と思うと本当に悲しいです。

以上です。割と悲しい話になってしまいタイトルとミスマッチになってしまいましたが、そもそも適当に考えたやつなので別にいいですよね。さよなら。また来世紀。