はじめまして。イヲリです。

またまともな記事を書かずじまいのまま年を超しそうなので何か書こうと思います。別に冒険はしてません。

みなさんご存知の通りこのブログのタイトルは 「純喫茶 暴動」です。なんでこんな名前なのかと言うと、みなさんご存知の通り僕の好きな言葉が「暴動」なのと、個人的な話をチンタラし続ける(実際続けてはいない)いい感じの場所が喫茶店かと思ったからです。ブログってお店とか家みたいな感じがしますしね。

そしてふと「純喫茶とはそもそもなんなのだろうか?」と思いました。調べてみると「接待役の女性や酒をウリにしたカフェと区別するための、酒類を置いていない純粋な喫茶店」が「純喫茶」だそうです。

つまり純喫茶だと落ち着いた静かな雰囲気の場所になるんですね。そうすると問題になるのは「純喫茶 暴動 は本当に純喫茶なのか 」ということです。 本当に店を構えるとしたら、酒も出しそうだしロックの曲をかけまくってなんなら演奏もして、しまいには毎週末暴動が起きて跡形もなくなると思いますので、答えとしては、純喫茶ではないので「喫茶店 暴動」が正しい ということになりました。でも純喫茶というレトロな響きが好きなのでこのままで行きます。

ほとんど中身がない記事になってしまいましたが、傑作を作ろうと寡作になるのでは無く、とにかく作り続けることが重要とよく言われているのでそれを信じます。明和電機社長も量を作れば質になるといっていましたし。

ありがとうございました。さようなら。