※この記事は2020年12月11日に投稿されたことにしてください。本当にごめんなさい(12/14)

お世話になっております。イヲリって呼んでください。

https://adventar.org/calendars/5094

この記事はケフィアさん主催の「Cha-KEN Advent Calendar」に参加しており、11日目の記事となっております。頑張ります。申し訳ありません。

今回はタイトル通り皆さんご存じチャー研の「囚人島大脱走」がどれだけ面白いのかを紹介したいと思います。
しかし百聞は一見に如かずという言葉の通り、この記事を読むよりも普通に囚人島大脱走を見たほうが楽しめると思うので、本編を見に行ってください。さようなら。

https://www.nicovideo.jp/watch/so37533854


まず初めに、囚人島大脱走(以下囚人島回)は個人的にチャー研で好きな話で、100点満点中100点だと思います。これは「笑い」の点数です。
僕がチャー研で一番好きな話は第41話「シンデレラの少女」なのですが、これはルミ子ちゃんが出てくるからです。正直話としてはシンデレラそのまんまで突っ込み所もほとんどないため大したことはないです。
しかしこれに対し囚人島回は、面白いシーン(作画崩壊とかテキトーな作りから生じるやつですが)がたくさんあり、面白さでは有名なボルガ回に匹敵するほどだと思います。コメ無しでも十分楽しめると思ってます。
にもかかわらず、あまり話題に上がることが無いように思えるので、今日はいくつか笑えるシーンを紹介しようと思います。

syuu2
タイトル。このフォント結構好きです。ここからナレーションが囚人島に関して喋り始めるのですが、普段馴れ馴れしい口調のくせに最初は「ここは人口の囚人島です。」と丁寧な口調です。
syuu3
そんな囚人島に新しく囚人が連れてこられるのですが、扉の前に着たとたん
syuu4
急に笑い始めます。
本当に突然です。この回は誇張なしに30回ぐらい見てるのですが、毎回この人並みに爆笑します。
syuu3
ブタ箱にいれられるやいなや、囚人たちは新しく開発するギャラン星に連れてかれ、ただ働きをさせられるという情報を話し出す新入り(と首をつってる人)
syuu3
もちろん「やだ!」と即答
syuu3
ほかの囚人も黙っていられず立ち上がり、「クソっ、冗談じゃねえ!それが本当だったら、やるしかねえ!!」

syuu3
「.…」

syuu3
「....................」

「脱獄だ!!!何が何でもズらかるんだ!!!!!!!」
と脱獄を決意。しかし、この島からこれまでに脱出できた人間はいないそう。しかし怪しげな新入りの男、「これがありゃ問題いらねえ....」と
syuu
独特な持ち方で銃を取り出します。ぬるりと出てくるのでここでもいつも笑います。

そしてこの銃(とほとんど暴力で)看守たちを倒しまくり、

syuu3
「みんな、クソゲー!!!」と、僕がチャー研でかなり好きな空耳セリフをサービスで言ってくれます。(実際はちゃんと「急げー!」といっており、ここに関してはコメントがないとそうは聞こえません)

ここからもYOASOBIする研など面白ポインツがあるのですが、全部言うのも野暮なのでここからは君の眼で確かめてくれ!

いかがでしたか?これで皆さんにも囚人島回の面白さが伝わったのではないでしょうか?僕的にはチャー研を全然知らない人や、チャー研沼に引きずりたいと思っている人へお勧めできる程のものだと思います!箸が転がってるのを見て笑う人がもしいるとするならば、これを見ても笑えるでしょう!

終わりです。メリークリスマス。すみませんでした。