ルミ子合作2に参加された皆さん、お疲れ様でした。
また視聴してくださった皆さん、ありがとうございました。
ここでは合作のパート解説を中心に裏話を暴露していきたいと思います。
読めば合作が6352倍楽しめます。
また、ネタバレになるので動画を視聴後の閲覧をおすすめします。

その1 ~ルミ子合作2ができるまで~

昨年「ルミ子ちゃんが大好きで彼女が中心の合作とか見てみたいけど無いから作ろう」というコンセプトの元、ルミ子合作を主催しました。


↑昨年の合作。1万再生突破ありがとうございます。

その結果13人もの参加者が集まり20分を超える盛大な合作が完成し、多くの方から高評価を得、合作の結果は大成功と胸を張って言えるようなものになりました。

これで悔いもなくシンデレラの少女本編と同じようにめでたしめでたし.......



いやちょっと待て。
確かに合作の出来は笑いあり涙ありかわいさありの素晴らしいものだった。しかし自分の作ったパートはどうだろうか?
ルミ子ちゃんの目に提供文字を被せたり、芋けんぴを眉間に刺したり生首だけ動かしたりと、ひどいパートばっかりじゃねえか。
主催した根本的なきっかけが「ルミ子ちゃんへの愛」だってのにこんな冒涜するような作品ばかり作るとはとんでもないことをしてしまった...
と落ち込みました(自分の作品に対してであって他の参加者の皆さんとは一切関係ありません)

その後多くの方から「ところでルミ子合作2はお元気ですか?」と聞かれるようになり、
「また前回のような合作を作りたい...さらに言えばルミ子ちゃんへの純粋な愛を表したパートを作りたい...ルミ子合作2やろう!」
と思いつきました。1月後半ごろの話です。

今回は前回と同じようなクオリティを保ちたいため、招待制という方法をとりました。しかしどのような人を招待すればいいのかわからず、結果参加者が昨年とほぼ同じになってしまいました。そこは反省点です。King Crimsonの「ポセイドンのめざめ」のような感じです。

その結果招待をしたすべての方々から参加表明をいただき、投稿を6月8日に定め、作品も集まり、水面下で前回同様スムーズに進んでいきました。


しかし、想像していなかったリアルでのスケジュールの多忙さと、投稿予定日3日前の6月5日に僕が熱を出してブッ倒れ作業が全くできない状況に陥り、予定日での投稿が絶望的になりました。
その結果投稿予定日を6月15日へと延期しました。自分のせいで参加者の皆様に迷惑をかけ、罵倒されても仕方がなかったのに皆様から温かい言葉をいただき、感激しました。本当にありがとうございました。

1週間後には体調も元に戻り、再び制作に取り組むも、エンディングの製作に難航し、またしても投稿を6月19日へと延期する事になりました。幾度となる延期、本当に申し訳ありませんでした。また自戒として延期を決定したその日にツイッターで告知をしました。


↑ツイッターでの告知画像。このころはまだサブタイが決まっていませんでした。また、後に色合いを濃い目にしました。

その後は徹夜をして苦しみながらも見事合作を完成させました。エンコードが何度かうまくいかなかったため6月19日0時には間に合わなかったものの、日本時間午後6時35分(ル時ミ子分)に予約をし、
無事投稿されたのを確認し、久しぶりにまともな睡眠をとろうと布団に身投げをしました。


およそ1時間半後、目覚めて合作への反応を見てみようと携帯を開くと、参加者のケフィアさんとわかるさんからDMが

「15:53から音出てないっぽいです...」

.............

まじかあああああああああああああああ こうなってしまった理由は、エンディング完成直後のエンコードに失敗し、音が出なくなっていたのを「まとめるとき付け足せばいいや」と放置しておき、それを完全に忘れたことです。急いで削除し(宣伝までしていただいたのに、本当に申し訳なかったです.....)、修正を施し日本時間6月20日2時30分に投稿しました。

以上のように、主催である僕のヘマで投稿までかなり難航しましたが、合作自体は僕含めた14人の参加者によって17分に及ぶ高クオリティのものが完成しました。
以下からは担当者による各パートの解説です。


その2 ~各パート解説~


黒色は本人の解説、赤色は僕の感想のようなものです。
1.プロローグ 担当:イヲリ


シンデレラの少女本編でのパーティー、あるいは前回の合作の後という設定です。当初はジュラル聖人の目からスクリーンへ合作を投影するという案もありました。

>微妙に展開がスピーディーですね。

2.ジュラライブ! 担当:つき


誰かがとあるアイドルアニメネタを入れるだろうと思って対抗心で作りました。 "ジュラルアイドルプロジェクト"となってますが、"ルミ子アイドルプロジェクト"でも良かったですね。 三郎お坊ちゃんが航空機会社のご子息なのでこの機会がネタ的にちょうどいいタイミングでした。配役はルミ子ちゃんを中心に決めていき、一人足りなかったのでノリコちゃんだけ埋め合わせで入れました。 ストーリーはルミ子ちゃんが三郎お坊ちゃんと一緒にNYへ飛び立つという話です。家には帰らなかったようですね。 最初にジュラル聖人の「あったぞ!!」という映像を入れたのは元ネタへのオマージュです。今回OPに採用して頂き誠に光栄です。 みなさんは誰推しですか?

>前回「振り向くルミ子BB」で夢と希望を感じるルミ子ちゃんを見せていただいたつきさんです。トップバッターを飾るにふさわしいと考え、オープニングとして使わせていただきました。みんなかわいいですね。最初の飛行機に僕の描いた絵が使われてて驚くと同時にとてもうれしかったです。


3.ルミ子チャン 担当:イヲリ



ルミ子ちゃんへ思うことを明和電機の地球のプレゼントを中心に語りました。地プレ以外にもツクババリバリ伝説、イカリを揚げよう、お陽さまみえたらふとん干して と今回も明和電機の曲を多用しました。皆さんはどのルミ子ちゃんが好きですか?

>こういう愛もある。ちなみに以上に挙げた4つの曲はすべてボーカルが異なります。

4.D風ルミ子 担当:杏子@



前回普通に絵を描いたので、今回は何かネタに走ろうと思いました。
シンデレラということでそのまんまで…と言いつつ実際参考にしたのはア〇エルやオー〇ラ姫です。
それっぽく見えてると嬉しいです。

>前回美しく素敵なルミ子ちゃんを提出してくださった杏子@さんです。ご本人は意識していなかったようですがルミ子合作には毎回D社ネタが出てきますね(前回冒頭)。服装やカチューシャなど原作ルミ子ちゃんと全く同じではなくD社っぽさが出ているところにも注目です。bgmはイエスの入場でも使われる、ストラヴィンスキーの「火の鳥 フィナーレ」です。


5.31秒でわかるシンデレラの少女ストア 担当:乾パンマン



MOTHER2のドラックストアの曲×ルミ子回縛りの音MADです。MOTHERシリーズは最近やり始めたとは夢にも思うまい…
当パートは以下の動画をリスペクトしています。
31秒でわかるチャー研4話ストア【MOTHER⑳㌍】

とっときなロジック(sm27064811)

>前回「ピッチングルミ子BB」でルミ子ちゃんの隠された超人的な肩を披露した乾パンマンさんです。31秒に41話が詰まっていて楽しいですね。MOTHER2も気になるのでやってみたいと思います。

6.るみるみの人探し! 担当:DOL-003



こんにちは!るみるみです!
先の大戦では多くを失ったけれど、今日の奇跡に感謝です!
地球の愛する平和の尊さに感謝して、VLumer活動頑張ります!

>前回「倒れルミ子」「動くルミ子」「そら豆」でギャグ、キュート、不条理とバランスよくルミ子ちゃんを表現したDOLさんです。こんなにルミ子ちゃん(るみるみさん?)が話すMADは初めてじゃないいでしょうか?白いドレスやさらに長くなった髪など大人な雰囲気でいいですね。

7.ヘレンちゃんへれへれ 担当:DOL-003



研ヘレ黄色コンビのかわいさ凄いですね。大切にしましょう。

>るみるみときたらへれへれしかありませんね。何かを想いながら空を見るヘレンちゃん。大切にしましょう。当初はルミ子ちゃん、ヘレンちゃんをモチーフにした合作を企画していたものの、それをやめてルミ子ちゃんだけになったのをお伝えし忘れていました。大変申し訳ありませんでした。でもかわいいからOKです。bgmはエマーソン・レイク・アンド・パーマーの「From the Biginning」です。

8.うおォン 担当:けんぷふぁー



ルミ子ちゃんに美味しいものを食べて貰いたい、その一心で作りました。
ルミ子ちゃんはね、誰にも邪魔されず 自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ。

>前回「恐怖!着せ替えビーム」「ルミスク」「かんたんルミ子ちゃんBB」などで話題を呼んだけんぷふぁーさんです。ルミ子ちゃんが幸せそうで本当に何よりです。空腹の抱えた中編集中にこのパートを何度も見るのがとてもつらかったです。

9.国際映画社風ルミ子 担当:FUNABASHI



ナックと一緒に語られることの多い(?)国際映画社のキャラデザ風にルミ子を描いてみました。色々忙しかった時期なので前回と似たような感じのネタになってしまいました。

>前回「花の子ルミ子」で懐かしのアニメのコラボを果たしたFUNABASHIさんです。曲、表情ともにクールでいいですね。

10.ダンシングヒーロー 担当:ケフィア



前回のルミ子合作で出した作品がちゃんとルミ子メインになってたか?という疑問が自分の中に残ってしまってたので、今回合作のお誘いを受け、今度こそしっかりルミ子メインで挑む事を決意し合作に臨みました。なので多分ルミ子メインになったはずです。
制作過程でマッチョブラがブラを付けてて本当に良かったと心から思いました。

>前回「浜名湖」ですべてをかっさらっていったケフィアさんです。このパートのルミ子ちゃんは申し訳ありませんが未だ直視できません...w隠れ浜名湖がなんだかうれしかったです。

11.シンデレラルミ子総選挙 担当:Olive



私は4位のルミ子に投票しました。

>前回「山岸ルミ子はシンデレラに憧れる」で強そうなルミ子ちゃんを描かれたOliveさんです。5人それぞれちゃんとキャラが立ってていいですね。僕は裏表ないピュアそうな
1位ルミ子ちゃんとクールでミステリアスな雰囲気だけれど言い回しが変な3位ルミ子ちゃんが好きです。

12.パーティーは楽しいの巻 担当:田中どろん



一週間で急遽制作しました。
ペンタブが壊れてしまい、完全に紙だけでの作画です。また、鉛筆的な線画のタッチを出す実験も兼ねてます。
ルミ子がかなり可愛らしく描けたと思いますが、如何でしたでしょうか?

>前回かっこいいアイキャッチを作って頂いた田中どろんさんです。チャー研が手描きでポロンになるのって面白いですね。ポロンバンドつけたルミ子ちゃんめっちゃかわいいです。

13.セーラールミ子1 担当:ルミ子8号


ルミ子ちゃんはブレザーよりセーラーがいいなぁと思ったので描いてみました。

僕はブレザーを着たルミ子ちゃんも見てみたいです。bgmは僕の敬愛する夏休み合作(sm26759230)で使われてた曲です。きんモザのやつっぽいです。

14.ルミ太郎はパーティーに行かない! 担当:バレパド




>前回「人違い」で観る者を感動へと誘ったバレパドさんです。当初バレパドさんはネタがないとのことで参加を断ったのですが、その10日後に当パートを提出されて嬉しかったです。気に食わないからと言ってトラックで轢くとは許しがたいですね。

15.セーラールミ子2 担当:ルミ子8号




>ルミ子ちゃんはチャー研本編で着替える数少ないキャラクターなので二次創作でもどんどんいろんな衣装を着てもらいたいですね。このbgmも夏休み合作で使われたものです。

16.怪奇!着せ替えビーム 担当:けんぷふぁー



お察しの通り「恐怖!着せ替えビーム」の続編になります。
怪談の季節も近いので(申し訳程度の)ホラー風味にしました。ルミ子ちゃんごめん。

>皆さんお待ちかねの続編です。かわいいですがあのままパーティーに行ったんじゃちょっと心配しますね...とっさに上着をかけてあげる研坊はまさに正義のヒーローですね。ジュラルは全人類スク水計画でも立てているんでしょうか。

17.大人セクシーなルミ子はいかが? 担当:とむやくん



ロリ可愛いルミ子ちゃん、こんなに可愛い子が大人になったらどんな美人さんになるのだろう?と夢を膨らませた結果でございます。こんなに可愛い子いるパーティなら行きたくならないわけが無い!!!

>ツイッターで交流のあるとむやさんです。よくかわいいルミ子ちゃんのイラストを描かれていたので今回招待しました。本当にセクシーですね。ルミ子ちゃんは成長しても素晴らしいと思います。左のルミ子ちゃんの目にハートがあるのが好きです。

18.トイレのルミ子さん2 担当:わかる



一番可愛いのはジュラルの魔王様だね

>前回「トイレのルミ子さん」でマルセル・デュシャンを思わせるパートを制作したわかるさんです。おそらくだれも予測しなかったであろう続編です。研と魔王が仲いいのっていいですよね。ちなみにbgmはわかるさんが15分で作った物らしいです。

19.エンディング 担当:イヲリ



この合作の様々なトラブルの根源です。

コーネリアスのライブを見に行き、「The Spell of a Vanishing Loveliness」の演奏と映像に感動し、力を入れたかわいくておしゃれなパートを作ろうと思い作りました。このパートの音楽もその曲です。
スケッチブックでストップモーションのアイデアもコーネリアスから来ています(デザインあ的な)
しかしやってみると、原曲を短くアレンジし、140枚の絵を描いては撮って描いては撮って、それをパソコンに送り、まとめるなどとかなりの重労働で2日は一睡もしないで作りました。その際通話に6時間付き合ってくれたわかるさん、本当にありがとうございました。
投稿の延期もここが完成しなかったからです。もう2度とやりません。ですが自分の絵が動くのは楽しかったです。

>こういうアニメーションを作る人は本当にすごいと実感しました。

EX.タイトルロゴ 担当:イヲリ



昭和レトロな雰囲気を意識しました。「ルミ子合作」のフォントは前回と同じものです。サブタイトルはもうちょっと考えたほうがよかった気がします。

>最初、12時に「溶」けない と誤字をしており修正して再エンコしました。

その3 ~合作を終えて~

ルミ子合作2の視聴、ブロマガの閲覧ありがとうございました。
今回は前述したとおり昨年に負けないクオリティの高い合作を作ろう!と意気込み制作しました。しかし自分の不注意のせいで二度にわたる投稿の延期や、エンコードのミスによる再投稿などスムーズとは言えない制作ペースでした。また多くの人にご迷惑をおかけしてしまい、まことに申し訳ありませんでした。
しかしそんな中でも参加者の皆様の優しさに最初から最後まで助けられたおかげで無事投稿ができました。この合作は実質優しさでできているといっても過言ではありません。
また合作自体も当初目指した通りのクオリティの高いものへと仕上がり、うれしい限りです。
13人の参加者の方々、視聴者の皆さん、そしてルミ子ちゃんをこの世に生み出してくれた株式会社ICHI様、本当にありがとうございました!!!!!!!!!! May the Rumiko be With You.....