当記事はチャー週2021 ブログ部門に参加しています。 遅れてすみませんでした




ルミ子合作ファイナルに参加してくださったみなさん、視聴してくださった皆さんありがとうございました。ここでは合作のパート解説を中心に、舞台裏を暴露していきたいと思います。
また当然のようにネタバレになりますので、動画を見ていない人は見てからここに戻ってきてください。すでに見た人ももう一回見てください。

①各パート解説
黒字で書かれたものは作者本人のコメント、緑はイヲリ青はけんぷふぁーさんオレンジはシュールストレミングさん赤はケフィアさんからのコメントです。


opp
1.オープニング (編集:シュールストレミングさん)

ポプテOPをフルで作るのがワシの長年の夢だった!100を超えるルミ子ちゃんイラストと、鮮やかなアニメーションを制作してくださった皆さまのおかげです。本当にありがとうございます!私自身も持てる技術とルミ子ちゃん愛をありったけ投入し、責務を全うしました!!

ファイナルの始まりを飾るオープニングです。シュールさんの編集技術と今回新たに作っていただいた皆様の素材やアニメーション、そして4年間の間に集まったルミ子ちゃん達によってとんでもないクオリティのオープニングとなり、完成版を見た夜は興奮で本当に一睡もできませんでした。実は僕もルミ子合作2でポプテピパロのオープニングを作ろうかと考えていたのですが、ここまで完成度の高い物にはできなかったでしょう。ぜひスロー再生や一時停止しながら隅から隅まで見てください。

シュールさんの編集技術と参加者さんの提供して下さった素敵なルミ子素材のお蔭でこのような素晴らしいOPを用意する事が出来ました。ありがとうございます!オープニングにポプテピピックや水曜日のダウンタウンのようなド派手なOPを持ってきて視聴者を驚かせよう、というのは僕が言い出したアイディアなのですが、主催メンバーであるシュールさんが賛同して下さり自ら動画製作を請け負って下さいました…!ポプテピピックOPには100種類を超える画像素材が必要だということ主催メンバーで協力しルミ子ちゃん素材を各所からかき集めたり自ら描いて用意したのは良い思い出です。100種の中にはルミ子だけでなく「シンデレラの少女」の登場人物も使って良いのでは?というのが僕の意見でしたが完成品では緑髪のルミ子ちゃんで統一されており、シュールさんの凄まじいこだわりを感じました!すんごぉい…

完成版を見た時に思わず「うおおおおお!!!!」と声が出てしまいました!これまでもルミ子合作では可愛いイラストやアニメが寄せられてきましたが、これは間違いなく集大成だと思います…!あと歌詞の初っ端が浜名湖なの嬉し過ぎませんかね?

【歌詞】
浜 名 湖 見慣れた景色に潜む ルミ子 いつだって ルミ子 ルミ子 ルミ子 無意識 シンデレラ 誰も知らない スク水理由 繰り返し 思い描く ルミ子合作 ルミ子とルミ子の幾何学模様 ファイナルの 先でまた会えるよ ルミ子合作旅して 散りばめる キチガイに気付いて ルミ子可愛い

【みなぞう】出だしダッシュ左
【みなぞう】出だしダッシュ右
イラスト:みなぞうさん
シュールストレミングさんに、たなびたい事があるとお誘いを頂いて描きました。 すぅんごぉいクオリティのOPに参加させてもらえて嬉しいです。

barepado
アニメパート1:バレパドさん

kinoko2
アニメパート2:キノコ(毒)さん

yoship
アニメパート3:ヨシおさん

paskal
アニメパート4:パスカル高専さん

mothers
アニメパート5:海堀たつきちさん、NYANZOUさん

【春野空地】振り向き1
【春野空地】振り向き2
haruno
イラスト:春野空地さん

barepado2
アニメパート7:バレパドさん

kinoko3
アニメパート8:キノコ(毒)さん

tsuki
アニメパート9:つきさん

mothers2
アニメパート10:海堀たつきちさん、NYANZOUさん

E29h16VVUAYdrFz
スク水:Oliveさん
スク水をどの程度描き込むか悩みました。

buki
アニメパート11:ぶきさん
本家のシーンの作画枚数を全部描くと腕がキチっちゃうので、どれだけ枚数を減らしつつも本家っぽく見せられるのかがアニメ的遊びどころ!

【杏子@】クルクル2
【杏子@】クルクル1
イラスト:杏子@さん

【ちっぴー】クルクル1
【ちっぴー】クルクル2
イラスト:ちっぴーさん
2枚描かせていただいたので片方は変身前ルミ子ちゃんにしようと思ったのですが、三郎さんも泉研も変装後ルミ子ちゃんにしか会ったことないなって思ってやめました。2枚描いたんだから作画系統変えればよかったナ

【遠夜ん】クルクル1
【遠夜ん】クルクル2
イラスト:遠夜んさん

【ととさぶれ】クルクル
イラスト:ととさぶれさん

【とむやくん】クルクル
イラスト:とむやくんさん

kaihimo3
イラスト:貝ヒモさん

【貝ヒモ】行進モーション1
アニメパート:貝ヒモさん

【イヲリ】ルミ子ちゃん【イヲリ】三郎さん
イラスト:イヲリ
三郎さんは適当に描いたので、股の間が切り抜かれていません。

【ケフィール】ルミ子ちゃん
【ケフィール】三郎
イラスト:ケフィアさん
車になったルミ子ちゃんです。

【けんぷふぁー】ペーパールミ子
【けんぷふぁー】オリガミ三郎
イラスト:けんぷふぁーさん
元ネタは「ペーパーマリオ オリガミキング」ですね。ルミ子とピーチ姫のデザインが思いの外似ており大変参考になりました。

【けんぷふぁー】ねんどろいどルミ子パッケージ
【けんぷふぁー】ねんどろいど三郎さんパッケージ
イラスト:けんぷふぁーさん
二枚目の元ネタは「ねんどろいど」です。売って下さい。売ってくれるよね?

【イヲリ】ルミ子OMORI改
【イヲリ】三郎OMORI
イラスト:イヲリ
ちょうどこのころクリアしたOMORI風です。描くのに丸一日かかりました。みんなも遊ぼう!
【イヲリ】ちっちゃくてかわいいルミ子
【イヲリ】ちっちゃくてかわいい三郎
イラスト:イヲリ
ちいさくてかわいい2人です。描いておきながら原作をまともに読んだことありません。イナゴかよ!三郎さんの耳描き忘れてるし!

【シュールストレミング】ルミ子
【シュールストレミング】三郎
イラスト:シュールストレミングさん
私の画力の限界です。百均の色鉛筆で塗りました。



funabashi
2.楽しいパーティーにご招待(FUNABASHIさん)

ちょうどE3が発表された時期に重なったので少しネタに深みがでました。 実は当初は身長差などを再現できるWiiU版で撮影しようと思っていたのですが、撃墜エフェクトのあるSPの方がオチを作りやすかったので動画データをPCに引っ張るために急遽switch用のマイクロSDを購入しました。

RUMIKO!!!!?!!?!?!?!!??OHMYGOSH!!!!!!!(海外YouTuberの反応) ルミ子ちゃんのamiboも欲しいです。

ミリキィー&クロゴボーウ参戦してたんだ!

ルミ子ちゃんはマリオカートやると、赤コウラぶつける度に謝ってくれそう。

このパートを見た時はこれがE3のリーク映像だと信じて疑いませんでした。

sur
3.詐欺広告ルミ子(Hero Wars) (シュールストレミングさん)

ウェルチのぶどうジュースなので、ルミ子は無事です。

めちゃくちゃ滑らかに動くのと、ルミ子ちゃんの顔が変わっているのが好きです。ルミ子ちゃん無事でよかった~~

威嚇するだけで特に何もしないジュラル星人すき

なにこれめっちゃやりたい

smilar
4.コロッケを作ろう!三部作(スミラーさん)

元ネタ色々なパターンがあって、どのパターンで作るか迷いましたが、すっぺらぴっちょんは必ず入れたかったので少しルミ子から脱線してしまいました。 一人あたりの動画の合計時間の上限が2分なのですが、3分だと勘違いしていたため、10秒~20秒オーバーしてしまって申し訳ないです・・・。

合作投稿後に元ネタを見ました。後ろの曲と揺れるかわいいルミ子ちゃんがかわいいです。

選択肢の結果は概ね原作通りという事実

元ネタを調べようとして、FLASHが終わってしまったことを再認識させられた。さよなら青春

どうすればいいんだよ…

minazoh
5.アイキャッチ(みなぞうさん)

ポプテピパロにしようと思い、転んだところを助けるシーンつながりで描きました。随分と似ているシーンでしょう? 君の名は。をパロディしたポプテピピックを、更にチャー研でパロディしたものです。ややこしい。

別の世界線ではこうした出会いだったのでしょう。というかこの曲似てますね...

ザ・ファイナルってね

いっぱいちゅき♡

言われてみれば3つも元作品のネタが入ってるのに自然に見えるのが凄いですね…。この楽曲を持ってたけんぷさん、ファインプレーだと思います。

romar3
6.ルミ黄門 3部作(ろまーるさん)
タイトル先行で作り始めました。楽しかったです。

毎回悪化していき天丼でも飽きさせずに毎回新鮮に笑えます。このパートの影響もあってか、まんが水戸黄門が配信決定!!

チャー研ヒロインの表情のチョイスが絶妙で好きです

チャンバラ素材を使うのは、おそらく10年前からチャー研MADを作ってきた者達だ 面構えが違う

このパートのせいで街中で水戸黄門グッズを見たら脳内でデェェェンというBGMが流れるようになりました。

chippi
7.アイキャッチ(ちっぴーさん)

ルミ子合作も、
さぶルミも永遠へと続け。

幸せになってね.....!!推しが結婚ってこういう気持ちなんでしょうか。使用曲はMelody's Echo Chamberの「Cross My Heart」という曲です。

おめでとーおめでとー気を付けてね(?)おめでとー!

もう身寄りが無いなんて言わないでね!

頼むから相手は彼であって欲しいです。

DOL1
8.ルミ子VSスク水(DOL-003さん)

ルミ子合作はスク水に敗けないと言うメッセージと心からの友情をこめて贈りました。 そう、この時は主催陣の思惑など知る由も無かったのです・・・ それでも、ルミ子ちゃんは必ず勝利すると信じています。 E-mote君が生み出した思いがけぬルミ子ちゃんの表情にはいつも助けられますね。

強制スク水の記事ニコニコ大百科にあるんですね。。乗り物もルミ子ちゃんのドヤ顔も好きです。

騙されました。

「強制スク水」って単語初めて知ったけど別に知らなくても良かった。

(なんで魔王様の中に水中面作ったんだろう…)


nasu
9.アイキャッチ(nasuさん)

今回の合作に一枚絵を提供する形で参加させて頂きました。 沢山のオシャレで可愛いイラスト、テンポ良く味のある面白いMAD。中身がぎっしり詰まっていて充実していて凄いと思いました…! 三郎さんもきっと興奮した事でしょう…(意味深)ルミ子ちゃんはとっても「可愛い奴だ…」(JLR)

ちっちゃくてキラキラしててかわいい!!!!!

ドレスの裾を持ち上げる動作が大変可愛らしいですね…おかし選曲が小柳ル〇子じゃねぇか!

SDルミ子もいいね…

背景のジュラルモチーフのRUMIロゴもオシャレで好きです


kuracchi
10.詐欺広告ルミ子(社長!ご決断を!)(♪くらっち♪さん)

くそじじいのタピオカ屋を潰すパートを担当しました くそじじいのタピオカ屋が潰れる合作は中々ないと思うので くそじじいのタピオカ屋が潰れて欲しいときは シン・ルミ子合作ファイナルを観るのが良いと思います

しょっぱな「Careless Whisper」が使われてて笑いました。おそらくくそじじいのタピオカ屋が潰れた合作はこれが初めてだと思います。

ボムじじいでくそじじいのタピオカ屋を

頑固オヤジのラーメン屋みたいに言うな

くそじじいのタピオカ屋を潰した(個人的流行語大賞)

ankoat
11.アイキャッチ(杏子@さん)

背景は浜名湖の写真(フリー素材)を加工したものです。多分。本物の浜名湖を見たことがないので…。

ルミ子合作の歴史が詰まっていますね....こうやって同じ女の子がほほを寄せ合っているのが大好きです。曲はフィナーレ感もあるaikoの「シャッター」を選ばさせていただきました。

浜名湖気付きませんでした…気付いた人いる? 何故かスク水ルミ子に埋もれてしまいがちなメイドルミ子ちゃんまでいるのが嬉しいですね!

ピッチングルミ子の表情の感じが好きです。

隠れ浜名湖、大変嬉しいです…!私は気付きませんでした。精進します。

kanpanmann
12.この木なんの木わぁすて木(乾パンマンさん)

かわいそうなルミ子の頭。でもこうしてちっぽけだったそら豆は大木に立派に成長しました。

ルミ子ちゃんのパーツをかき集めて作られた(語弊)木は貴方達のような乱暴で下品じゃないよ!

誰得と言われたそら豆BBも派生に派生を重ねてヤバいとこまで来てしまった感じがします

わぁ素敵!(自分の頭)

この歌詞私の事だ…

harno
13.アイキャッチ(春野空地さん)

全体的に雑誌の表紙のようなオシャレさがありますね!!!BGMはオシャレな曲とのことで、テイトウワの「TECHNOVA」です。

何回観てもこの厚塗りルミ子ちゃんは正に傑作だY!背景もなんだかスタイリッシュでオシャレね。

青い眼が印象的ですね。ルミ子ちゃんの瞳はまるで宝石のようではありませんか。

ルミ子ちゃんにこんな目で見つめられたいですね。

sekko
14.アイキャッチ(セッコさん)

オープニングから熱量がものすごく、全編を通してルミ子愛にあふれたオシャレな合作にご招待いただき、本当にありがとうございました。 作品は「世界名作アニメ絵本(22)マッチうりの少女」(※シンデレラではありません。)の表紙をベースに、ファイナルということで、全体的にキャラクターの表情を明るくしてみました。 「君たちの中にも、読んだ人がいるだろう?」

みんないい顔をしてますね。こういう本って薬局とかにありがちだから表紙を見るだけでそんな香りが漂ってくる気がします。元ネタがマッチ売りの少女だと知ったら、この後を想像して鬱になりました。

小児科の待合室に置いてあった気がします

そして二人はいつまでも幸せに暮らしました になって欲しい。

この本持ってたわ

duroro1
15.心理テスト(どぅろろさん)

心理テストネタで何か作ろうというアイデアはあったのですが、〆切直前までなかなかまとまらず結局ベタな感じになりました。 視聴者の方の反応ありきのネタでもあったので、いくつかコメントをもらえて嬉しかったです。なんかスク水が予想よりもだいぶ多かったですが・・・

なんと当たっていました!!!!!!

なんで分かったんですか…

私も当たってました!

私も当たってました!

isui1
16.surprisedrive(いすぃさん)

あの子が走ってるよ 自転車で 姉と和解した後でしょうか。 この曲バーチャルおばあちゃんが歌ってるのを見たことあります。

こういうロゴと楽曲の勢いで押し切る動画に弱いです

ルミ子ちゃんはウグイス色の自転車乗ってそう。あと自分が鳴らしたベルでびっくりしそう。
↑かわいい

若い頃はルミ狂だったんじゃないのかい?

4u
17.そら豆アワー(4uさん)

空耳探しに4ヶ月くらいかかりました。動画作ってる時間より空耳探してる時間のほうが長かったです。 思えば空耳って偶然そう聞こえるもので「〇〇って聞こえて且つ意味が通る空耳を探そう」と意図的に探すものではないので当然でした。 空耳でルミ子って聞こえる曲が見つからなかったら、Guns N' Rosesの『welcome to the jungle』の 「悦子の母乳だ」という有名な空耳を、ルミ子に変えてゴリ押しするつもりでした。 今考えると曲が見つかって本当に良かったです。 ※ちなみに空耳部分の元歌詞は「Old dream maker,You heart breaker」です。dream makerとは言ってないよこれ!(タモリ) 『ゴッドファーザー 愛のテーマ』の歌唱等で有名な歌手、アンディ・ウィリアムズが歌っています。 元々は『ティファニーで朝食を』という映画で劇中でオードリー・ヘップバーンが歌った曲です。 名曲なのでよかったら聴いてみて下さい! https://open.spotify.com/track/24AIahNHzBxm9S12peXbnG?si=3ae3277079cb4261

偽タモリの服がすごくなじんでて原作でもこんな格好だったのかと思ってしまいました。安齋肇がかなり似てて好きです。母乳の方も見てみたかったです(小声)

パーティー会場のほうからやってくるの好き

暗!刑務所で撮っとんか!(ノブ)

ビデオテープ風の丁寧な編集が大好きです。

dol2
18.アイキャッチ(DOL-003さん)

News専用ニュース 2074年6月35日(水入曜日) 周辺かわいさによる「研ヘレ促進期成同盟会」(会長・中村ルミ子さん)は6月3日、研庁を訪れ、泉博知事宛ての要望書を提出した。 要望書では、ヘレンかわいさの研内延伸を「かわいさ発展の起爆剤」「公式カプ論争の暗雲を切り抜けるのに不可欠」と主張し、早期の結実を求めた。 博知事は妥当性を認めながらも、「解釈上の負担が大きく、現時点では基本調査を実施する段階にない」との見解を示している。

恋を応援するルミ子ちゃんたちもヘレンちゃんもみんなかわいくて平和で最高ですね。使用曲はポッピンで恋キュンキュンなさとうもかの「オレンジ」です。

ルミ子ちゃんとヘレンちゃんという不遇地球人少女の組み合わせは健康に良いし、そのうちガン細胞を消滅させてパワーアップすれば生物はどろどろに溶けてしまう。

水入れバケツも可愛い!

左端に誰かいる!

simenawa
19.ルミコ/せいじんジュラ(注連縄さん)

記念すべき最後のルミ子合作にお誘い頂きありがとうございます! お察しのとおり、題材は語感で即決めました。(直球すぎて被りそうで内心ビクビクしてました…) チャー研素材はいくつか扱ってきましたが、ルミ子(シンデレラ回)オンリーは初めてだったので新鮮でした。

とんでもクオリティで圧倒されっぱなしで、終盤の過去素材全員集合した時は「うおおおおおお!!!!!!」となりました!!!!

最後のルミ子ちゃん素材ラッシュで鳥肌が立ちました!41話縛りの音MAD滅茶苦茶好きです。

サビ後半のルミ子可愛すぎじゃないですかね?

置いてもらうだけでもありがたいと(左右反転銀子)が好きです。

naunaha
20.アイキャッチ(ナウナハさん)

オシャレ感と面白さが合わさったまさに傑作な合作でした!今回参加できてとても嬉しかったです! ルミ子合作ありがとう&お疲れ様の気持ちを込めて描きました!

風吹く丘に立つ幻のような美少女で胸が温かくなります。。。この瞬間を永遠にしたいですね。 使用曲は爽やかな「風の午後に」という曲です。

ルミ子ちゃんと花の親和性の正体は!?

ノスタルジーを感じて、心が浄化されます…

大変かわいくて爽やかな一枚!

isui4
21.teodoor 2部作(いすぃさん)

元ネタ知らなかったけど笑いました。

後日モンスターハンターの動画を観ていたら突然この曲が流れ出して吹き出しました。

今回は天丼ネタが多くて、僕満足!

短いながら印象に残る動画でした。

kei
22.ロケットルミ子(keiさん)

ルミ子ちゃんのかわいさがあるからこそ、突然ロケットになっても、魔王様をぶん殴っても、クソみたいなダジャレを言っても面白いんだと思います。ルミ子ちゃんのかわいさに幸あれ。

keiさんの動画では割とルミ子ちゃんにめちゃくちゃやらせてるのに、バカにしているというかそういうものは全く感じさせずに、すごく面白くしてていつも驚きながら笑っています。 やはり中村財閥の資金力なら宇宙に行くなんて大したことないんでしょうね。

DOL-003さんの作品でのジュラルの魔王の扱いがヤバいのは定番ですが、keiさんの作品でも結構魔王が犠牲になってますね…強いルミ子ちゃん好き。

これは完全に日本の大いなる飛躍

気にするわ!!!!!

yagami
23.アイキャッチ(やがみさん)

ファイナルということで何か合作っぽいものにしたくて曲が好きなブレンド・Sパロディを描かせていただきました!楽しかったです!ありがとー!

おめめぱっちりで目に優しい色でかわいい!!!!!この絵柄のぬいぐるみが欲しいです。

やがみさんの描くルミ子ちゃんの柔らかい雰囲気が好きです。

ピュアな感じで可愛い。人の悪口とか絶対言わなさそう。

このルミ子ちゃんに見つめられたらお菓子100個買ってしまいそうです。

konnahito
24.一人暮らしはレトルトが多い(こんな人さん)

私は普段からレトルトに偏らないように気を付けています。

ただの空耳だけで終わらず、大量のネタが終始詰め込まれていて感動しました。もうレトルトのファンやめます。

荳?莠コ證ョ繧峨@縺ッレトルトが多い!

ルミ子ちゃん優しいね。ルミ子ちゃんはレジ前の募金にもわざわざ財布からお金出して入れそう。

最初から最後まで勢いが全部好きです。三郎さんの台詞の裏でずっと気の抜けたBGMが鳴ってるのも好きです。

kaihimo1
25.アイキャッチ(貝ヒモさん)

職場の周り20周くらいされました。

合作超大好き!

高収入(玉の輿)

ルミ子ちゃんお金に困ってもこれにならないでね!

これこの前渋谷駅の近くを走ってました

toooyan
26.いいなルミ子(遠夜んさん)

あ、かわい~って思って見ていたら急なホラーでヒェッって声が出ました。絶対このルートから救い出してあげるからなっ.....!!

*かわいい。

急にBGMが消えるホラー演出って怖いですよね。

あの日ジュラル星人が来なかったらルミ子ちゃんは全員虐殺ルートに入っていたのでしょうか…(膨らむ妄想)

nara1
27.アイキャッチ(NaraSquidさん)
At first i couldn't decide on drawing normal rumiko or cinderella rumiko, since i found both of her design's cute so i decided to draw both of them in the same picture.  
【以下意訳】普通のルミ子かシンデレラのルミ子か、どっちを描くかで迷いましたが、どちらもかわいかったので2人とも同じ絵に描くことにしました。


二人とも浮かんでいるようなポーズがかわいい!!!!メカルミ子ちゃんも!!!bgmは、ルミ子合作でもおなじみカーディガンズの繊細なオシャレさを引き立てることができる「Cloudy Sky」です。

脚の艶g

これはどのルミ子ちゃんと結婚するか悩みますね…

変身前のルミ子ちゃん、変身後のルミ子ちゃん、どちらも魅力たっぷりなのが伝わってきます!そしてよく見ると…

ego
28.アイキャッチ(EGOさん)

チャー研放送時、このような派生番組も放送されていたそうです。現在、こちらの番組の情報を探しております。 情報及び映像をお持ちの方は、是非ご提供ください。

魔法をかけられてた側のルミ子ちゃんが魔女っ娘になってるの胸熱ですね!!!

今、魔女っ子って言いました!?大きい魔法の帽子を被った女の子はかわいい!

サンダナパレステッキいいですね!ジュラルの目のところを押すと、目に悪いくらい光りそう。

私も是非見たいです。毎週録画させてください。

sikuraba
29.東方最新作で発生したミリキ的なバグ(四十九葉さん)

動画製作からすっかり離れていましたが有難くもお声をかけていただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。製作にあたって久しぶりにチャー研全話見ましたがフレッシュな目でみると改めて最高のキ●●イアニメだと認識しました。

ZUN絵ルミ子ちゃんにアレンジ曲等めちゃくちゃ凝られている……!!! 東方やったことないのですが、僕の初プレイする作品はこれにしたいです。それとアルファガンって実弾撃てるんですね…

まんまとかかりおって…(始まらない)

バグ合作… うっ、頭が

とうとうルミ子合作でバグが発生してしまいました。私も初プレイはこれに決めたわ。

olive
30.アイキャッチ(Oliveさん)

衣装交換です。

なかよしでいいですね.....守りたい。キャロンちゃんのネックレスとルミ子ちゃんの胸のピロピロ(?)等似てる要素が結構ありますね。使用曲はキュートな曲とのことで、カヒミカリィの「DIS-MOI QUELQUE CHOSE AVANT DE DOMRMIR」を使わさせていただきました。

しまった われわれはこういう衣装交換シチュによわいんだ

ルミ子ちゃんのお姉さん感が出ててほっこりしますね。

尊いものを持っている(語彙力不足

tuki
31.テレビアニメ「ルミ子ちゃん」ノンテロップop(つきさん)

Finalということなので今まであまり描かれてこなかったルミ子ちゃんと三郎さんの恋愛を描いてみました。このメインキャラたちの中でルミ子ちゃんは挫けずにやっていけるのでしょうか?そこが心配です。

つきさんはいつもとんでもないクオリティのアニメーションを作られ、その出来と努力に頭が上がりません。恋するルミ子ちゃんというか女の子は何よりも最強ですね。

最初から最後まで凄いクオリティのアニメで驚きました!ルミ子ちゃんに悪ガキムーブをかます研坊もかわいいですね。

フルを作り切る気合いに脱帽です。黒ゴボウがイケメン過ぎる。

この時おそらく別合作でもアニメーションを作っていたと思います…本当にありがとうございます…

dol3
32.次回もみんなで行ってみよう!(DOLさん)

あくまで機動戦艦ナデシコの次回予告のパロなのでこれは次回予告では無いです。 シュタゲやらBTTFやらマリルイ2的な事がやりたかったけど尺が無いのでストーリーの断片っぽいのを並べて圧縮する手法をオマージュしました。 実際作ってみるとウェブ漫画の広告っぽくなってしまいましたね。 状況に流され続ける人生を送ったルミ子ちゃんが自らの意志で幸せを掴み取る未来を祈ります。

DOLさんが全部作ってくれると信じて.... ところでタイムジュラルって何なんでしょうか?

ZEROという手があったか…(やりません)

無い!そんなものは無い!

実は最初タイムスリップ系のネタを出そうと考えてたので、危ない所でした(主催陣特権)

duroro2
33.ハジケルミ子(どぅろろさん)

毎日無料公開のボーボボを読んでいた影響で思いついたネタです。ジュラルのツッコミ顔を描くのが楽しかったです。 元ネタはサイバー都市編のギガ戦で出てきた奥義「シンデレラ物語」の一部です。

5ルミ子合作! ボーボボにもシンデレラ要素あるんですね。

ああ、ハジケリストだ!(超速理解) ルミ子合作にボーボボネタが提出されたのは二回目だったりします。

ただしルミ奥 テメーはダメだ

今年は何かとハジケリストの話題をよく聞きますが、ルミ子合作にもハジケリストが紛れ込んでいたとは…。

sigurekyo
34.アイキャッチ(しぐれ卿さん)

チャー研でイラストを描いていたもの10年以上前だったので、お声がけいただきありがとうございました。 ルミ子は当時描いたことのなかったキャラだったので、本編観ながら自分なりに描きました。一度きりのゲストキャラにも関わらず合作も多数ありとても愛されているキャラなんだなと思いました。 今回参加出来てよかったです!お誘いありがとうございました。

どことなくディズニー感もあり輝いていて素敵ですね...曲は夢の中を漂うようなCandy Clawsの「Fell in Love(At the Water)」です。

ふつくしい…ルミ子ちゃんの色と背景の紫の夜景がマッチして非常に美しい色合いで好きです…

ドレスに変身してから、三郎さん家に行くまでの道中って感じですね。めっちゃ嬉しそう!

雰囲気がとても素敵です。これは誰でもルミ子ちゃんと踊りたくなっちゃう!

isui3
35.starterkit(いすぃさん)

スターターキットはこちらで絶賛配布中!→https://www.axfc.net/u/4038192?key=rumiko41

エエー!?いい素材集じゃないですかー!

ルミ子ちゃんスターターキットは、アロマキャンドルと同じくらい使い道に困る。

俺も分からん…

mandora
36.同じポーズをするルミ子(マンドラさん)

元ネタは「スマホに撮った自分のポーズと同じポーズをする犬」です。 ルミ子の小動物的な可愛さが伝われば幸いです。 オチはすみません。

スマホを見た時の反応がかわいくて好きになっちゃいます。撫でて愛でたい。小型探知機がかわいいと言われる理由は、ルミ子ちゃんに似ていたからなんですね。

なんでルミ子がロケットで宇宙に飛び出すネタが被るんですか!

小型探知機はドレスみたいなデザインなので、実質ルミ子なんですよね。

一番チャー研ネタ合作感に溢れてると思いました。

tsukisirou
37.峰ルミ子(つきしろうさん)

多分ご無沙汰しております。つきしろうです。今年も楽しいパーティに参加させて頂きました(夏休み合作2019ぶり2度目)。 一度は「機器の不調により参加できません」とか吐かしたくせに、締め切り直前になって「PC買い替えたので手短なもので良ければ」とすみませんじゃすまない戯言を垂れたところ、なんと快諾して頂けました。 そんなワケで、言った通り手短な一発ネタになってしまいました。ごめんなさぁ〜⤴︎い

一度辞退されたにもかかわらず、一度会話する機会があった際無礼にも再度参加を打診したところ、快く引き受けていただきました。本当にありがとうございました...!! サクッと見れてネタが詰まっていてこれは大変お得!!

三朗さんの財産が危ない!

シンプルで面白いです。数パターン天丼で見たい。

短いながら全部のネタが綺麗にハマってて好きです。

nara2
38.アイキャッチ(NaraSquidさん)

I'm a big fan of the idolmaster, so when i went back to watch the episode rumiko appeared in and saw the title of the ep, i just had to do that crossover/mix. 
【以下意訳】私はアイドルマスターの大ファンで、ルミ子が出てくる回を見返してそのタイトルを見た時どうしてもクロスオーバーをやりたくなりました。

ルミ子ちゃんの初ステージ!!!きっと僕も後方彼氏面スタイルで見ているよ.....

ジュエル全部溶かしたけど入手できませんでした

ルミ子ちゃんは何着ても似合うし、肌がきれい!

この子の為にデレステ始めました

dol4
39.ルミ子のチャージマンドリーム大作戦(DOLさん)

持ち尺が余ったのと使いたいBGMがまだあったので作り足しました。 強いルミ子ちゃん良いですね。

なんか全体的に狂ってる感じなのは前提として、かわいいシーンが沢山あると思います。そして使いたいBGMがあるから動画とかを作る気持ちわかります。そして↑のルミ子ちゃんの顔が穏やかで好きです。

ルミ子ちゃんの「そうだわ!」は大体ヤバいやつ

コードギアスっぽい

コントロール室行って!←クッソ情けなくてすき

totosabure
40.アイキャッチ(ととさぶれさん)

ルミ子ファイナル→ファイナルミ子→ファイナル巫女、で巫女ルミ子ちゃんになりました。 日和パロは気づいたらなってました。

オレはルミ子だ! 今までにありそうでなかった巫女ルミ子ちゃんかわいい!!世界を救える!!

ルミ子の巫女服コスが世界を救うと信じて…!ご視聴ありがとうございました!

もう!何だよコレ 担当に文句言ってやる!

さあ来いルミ子オオ!オレは実は一回撃たれただけで死ぬぞオオ!

iwori
41.インドア派(イヲリ)

ルミ子合作2辺りの頃から作ろうと思ってたやつです。僕は親が出かけて一人で留守番の時は、寂しすぎて6回も電話をかけるような子供でした。善意の押しつけはやめよう!使用曲は最初のが「RUNNING IN THE 90's」2つ目がDOOPEESの「Chopin Opus 28 No.4 With Tone Cluster」です。最後の継母の声の元ネタを当てられた人にルミ子合作グッズを差し上げます。

インドア派なのでわかりみが深いです。自由時間は尊重して欲しいよね…

無理矢理可愛いドレス着せられるルミ子もいいね…

かわいい。早くこれになりたい。

oshaburiorange
42.表情を付けられた執事の歌声(おしゃぶりオレンジさん)

ルミ子が悪いんだよ

執事に歌わせることってできるんですね…すごい。ルミ子ちゃんの歌声にも表情を付けてみてもらいたいです(むちゃぶり)

こぶしを効かせる執事さん、すげぇ歌唱力だ!

分か~り~ました?がクセになりますね。

めっちゃ美声で好きだし特にやる事もなく揺れてるルミ子も好き

kaihimo2
43.アイキャッチ(貝ヒモさん)

最後の合作に参加できて嬉しかったです。次のルミ子合作もお願いします。

透明感があり見ていて浄化されるかわいらしく天使なルミ子ちゃんですね……夢の中で逢いに来て。

手を差し伸べるルミ子ちゃんいいよね…いい…

めっちゃさわやか美少女ですね!いい匂いのシャンプー使ってそう。トリートメントも欠かさなさそう。

今度はルミ子ちゃんが誰かを連れ出す番なのかもしれません。

kefir
44.ルミ子合作(ケフィアさん)

これまでルミ子合作の動画を出す際に毎回死ぬほど悩んで、ギリギリに提出…という事を繰り返していたのですが(ほんとすみません)、この自分自身をそのまま動画にしてみようと思って作りました。作品テーマとしては正直一作目の浜名湖よりも挑戦的なヤツになったと思いますが、作ってみたら案外ファイナルにふさわしいテーマだなとも思いました。この手のネタをぶっ込めたのはこれまでルミ子合作が大勢の皆様に愛されたから、大勢の皆様に参加して頂けたからだと思います。本当にありがとうございました!

ファイナルに相応しい内容だと思います。浜名湖で上映会やってみたいですね。参加者の皆様もルミ子合作から解放され、正に「さようなら、全てのルミ子合作」だと思います(シン要素回収) 僕のもとにも主催陣が来て怖かったです。

なんでも良いから作って出せるというのは凄い才能だと思います

※締め切りは5月23日

↑ほんとごめん

paskalkosen
45.アイキャッチ(パスカル高専)

浜名子の足先に付いているピンクの物体は、さけるグミです。

ピッチングルミ子ちゃんの躍動感や、水着の困惑しながらも浮かべる笑み等全部大好きです。ルミ子合作合作的な側面もあるかもですね。

スクリュー水着にジオング風メカルミ子ちゃん、無理がある浜名湖ルミ子ちゃんも全部好きです

ルミ子ちゃんはトイレ掃除やらなくていいよ!俺がやるから!

Hamanako Rumikoとかいう特大無茶ぶりに応えてくださりありがとうございます。

wakaru
46.中村家ノトイレRB(和式)(わかるさん)

中村家のトイレシリーズです。 コメントを見て気づきましたが、確かにスリッパに見えて来ないこともないですね。

どうやって毎回見つけてるんでしょうかね……最後まで頑なにテーマを変えずにずっとこのシリーズを作り続けたのは純愛と言っても差し支えないでしょう。

わかるさんの発想力には毎回驚かされます。100年後の未来に和式便所って残ってるのでしょうか…

中村家はお金持ちでトイレいっぱいあると思うので、トイレBBもいっぱいあって良い。

シリーズ最後にして完璧なトイレが来て感動しました。わかるさんが最後までトイレで貫き通したからこそ、私も動画のどこかに浜名湖を入れる事を貫き通せたのかもしれません。

kinokodoku
47.アイキャッチ(キノコ(毒)さん)

幸せな日々を過ごしてたらいいなと思います。 (ミリキかなり可愛く描けたのに隠れてしまったなぁ……)

お幸せに!! そしてみんなかわいい!! キノコさんの作品ではハブられがちなジュラル聖人の相棒も描かれていて好きです。使用曲はフリートウッド・マックの「Dreams」です。

ルミ子ちゃんと三郎さんの身長差が良い感じです。結婚したのか、三郎の坊ちゃんと…

こうして見るとお義姉さん組とジュラル組もなんかお似合いですね。

頼むから相手は彼であって欲しいです。

ed
48.エンディング(イヲリ)

ついにエンディングです。ルミ子合作ファンの方はもうお気づきだと思いますが、過去のルミ子合作EDを踏襲しています。音楽には春に聴きたくなる永遠の名曲、サニーデイ・サービスの「あじさい」を使わさせていただきました。まだまだブラッシュアップできそうな部分はたくさんあるように見えますが、なかなかいいエンディングができた気はします。めでたしめでたし。

今までのルミ子合作を彷彿とさせる背景や演出の数々にうるっと来ました。野球をしてるルミ子ちゃんBBが二種類あって合作の歴史を感じました。

ルミ子ちゃんぬいぐるみがちゃんと大切に保管されていたことに、何か泣きそうになった。

ルミ子合作らしさと、イヲリ君らしさ、そして何よりルミ子ちゃんへの愛が詰まった最高の締めくくりでした。この合作45人も参加してたんですね(超今更)


【ケフィア】ロゴ
ロゴ(ケフィアさん)

3年連続でルミ子合作のロゴを担当させて頂けることになり大変嬉しかったです。今回はファイナルという事で既存のフォントには頼らず、図形を1個1個重ねて力強いロゴを表現してみました。今回は事前に「ポプテピ風OPに使われる」事が分かっていたので、アニメ風の派手さを入れる事と、過去のルミ子合作からの流れでオシャレさを残す事を意識しています。完成形になるまでにめちゃくちゃパターン作りました…。

やはりケフィアさんの作るロゴは絶品ですね!アニメみたいなポップさと洒落た雰囲気が良い感じに合わさったルミ子合作そのものと言ってもいいロゴでしょう。

ルミ子のカツラBB(keiさん作)がこのような形でオシャレに活用されるとは!ケフィアさんのセンスには毎回助けられています。今年は仮面ライダー剣合作や自転車泥棒合作2021、チャージマン研やポロンに関する各種企画の準備で忙しい中(伏せられていた企画も多いため後で知って驚きました)本当にありがとうございました!

全然ロゴイメージが固まってないのに急に呼びつけてすみませんでした。あの情報だけでこんな素晴らしいロゴを作れるのは天才だと思います。今度無茶ぶりロゴ選手権やってください!



EX.ルミ子を守れ!(企画、脚本、編集:けんぷふぁーさん)

この動画は本来シン・ルミ子合作ファイナル向けの企画で、5分くらいの動画を合作内でパート3~4つに分けて公開する予定でした。 しかし企画担当者である私けんぷふぁーのマシントラブル(PC及び動画編集ソフトの動作不良)により一ヶ月ほど遅れての公開となりました。参加者や主催陣の皆様にはご不安やご迷惑をお掛けして大変申し訳なく思っております。 この企画で目指したのはまず40周年だョ!全員鳥葬(チャー研ネタ合作)内で行われたようなBB合作、もうひとつは過去のルミ子合作でバレパドさんやDOL-003さんが製作されたようなストーリー性のある長編動画です。 実はプロットではもっとルミ子ちゃんがガンガン戦う予定があったのですが、折角の素晴らしい提出BB達が目立たなくなるのでは?と思いルミ子ちゃんをナーフしてあります。投稿が7月になったことを逆手に取り、ルミ子合作ファイナルで公開されたルミ子素材やリマスター版チャージマン研の素材、最新流行のまんが猿飛佐助要素も入れてみました。 BB素材を上手く使いこなせているのか、また完成した動画が受け入れてもらえるか不安だったのですが、色々な方からお褒めの言葉を頂き安心しております。応援、ありがとー!!!!!

元々構想を聞いて絶対面白くなると思っていましたが、想像以上でした。けんぷふぁーさんは素材の動かし方や小ネタの入れ方が本当に上手で、その技術と参加者皆さんによるアイデアに富んだ愉快なBBたちのおかげで、とんでもない傑作が生まれたと思いました。合作や過去ネタの集大成で素晴らしい動画ですね。。。
けんぷふぁーさん本当にお疲れさまでした!!!!!休んでください!!!!!
バトルあり、友情あり、青春あり、笑いあり、涙ありで最高の映画だったと思います。 新型コロナウイルスの感染拡大(とAviUtlの不具合)の影響で2度の延期をした今作でしたが、待った甲斐がありました。 けんぷ監督、興行収入100億円達成おめでとうございます!!
9分もの大作で驚きました(当初5分だと聞かされてた)
これまでのルミ子合作要素をふんだんに盛り込みつつ、ちゃんと皆様から頂いたBB素材それぞれに見せ場を作って、一本のストーリーにまとめてあって…とにかく素晴らしかったです!
自分の作った音吉でここまで目頭が熱くなるとは思いませんでした…。
ルミ子合作~ルミ子晒し~チャー週のラストに相応しい内容だったと思います。長い間本当にお疲れ様でした!!!!!

1_イヲリファイターBB8BB
ファイターBB8BB(イヲリ)

2_ケフィア_竈門音吉郎GB
竈戸音吉郎GB(ケフィアさん)

3.1_こんな人_アストロマン 起動GB
アストロマン起動GB(こんな人さん)

3.2_こんな人_アストロマン 必殺技GB
アストロマン必殺技GB(こんな人さん)

3.3_こんな人_石堂博士GB
石堂博士GB(こんな人さん)

4.1_シュールストレミング_火属性強攻撃雄一少年GB
火属性強攻撃雄一少年GB(シュールストレミングさん)

4.2_シュールストレミング_火属性弱攻撃雄一少年GB
火属性弱攻撃雄一少年GB(シュールストレミングさん)

5_スミラー_こうらマリオGB
こうらマリオGB(スミラーさん)

6_どぅろろ_むしめがねBB
むしめがねBB(どぅろろさん)

7_DOL-003_走る大山次郎BB
走る大山次郎BB(DOL-003さん)

8_なわたけい(kei)_星君GB
星君GB(なわたけい(kei)さん)

9_パスカル高専_ハナノアに挑戦村博士GB
ハナノアに挑戦村博士GB(パスカル高専さん)

10_FUNABASHI_ヤン博士BB
ヤン博士BB(FUNABASHIさん)

11_マンドラ_横田GB
横田GB(マンドラさん)

12_4u_謎武器をぶっ放す銀行強盗GB
謎武器をぶっ放す銀行強盗GB(4uさん)


~合作を終えて~

合作お疲れ様でした。私は当初合作ロゴの打ち合わせを行うとの事で主催陣のdiscord鯖に入ったのですが、いつの間にやら主催陣として今回ルミ子合作に携わる事になり…そこからあっという間の半年間、最後の最後まで楽しかったです。ありがとうございました!
ケフィア

私がバリバリ活動していた頃は、スタミナ定食のような合作しか無かったのですが、ルミ子合作は何というかフレンチのコース料理のような、今までに無いスタイルなんですよね。このようなオシャレでハイセンスな合作に参加できて本当に嬉しいです。過去4作品に参加できなかった分、魂を込めて取り組みました。うわべだけでなく、ルミ子のほんとうの美しさを見つめる勇気を持ったすべての人々に、心からの友情をこめて贈ります。
シュールストレミング

ルミスマス合作の投稿準備に追われていた2020年末にイヲリさんと「やはり6月にもう一度ルミ子合作やりたいよね」というをしてから半年、まさかここまでの規模の企画に関わることになるとは夢にも思いませんでした。今回は私側の不手際でご迷惑をお掛けする場面が多々ありました。しかしこうして投稿まで乗り切れたのはイヲリさんを始めとした主催メンバーの尽力や参加者さんの素晴らしい提出作品達のお蔭に他なりません。本当にありがとうございました!これでルミ子合作は一旦一区切りです。今後は他のチャー研MADやファンアートでルミ子ちゃんを見掛ける機会が少しでも増えれば一人のルミ子ファンとしてこれ以上に嬉しいことはありません。
けんぷふぁー

ついに2017年からなんだかんだで毎年行われていたルミ子合作もファイナルを迎えることになりました。 思い返せばこの4年間様々な事があり、計5つの合作を作る際多くの方々に迷惑をかけることもありました。元々「ルミ子ちゃんの作品をたくさん見たい、そしてルミ子ちゃんのかわいさを広めたい」という僕のエゴの元、一人でやろうとしていた企画が、皆様のおかげで素晴らしい規模の合作が5つもでき、ルミ子ちゃんをというかわいい子を知った人も増えて本当にうれしいです。今回はファイナルにふさわしいこれまでの集大成ともいえる作品ができたと思います。これでルミ子合作はひとまず終わりですが、ルミ子ちゃんは永遠です。皆さんもたくさん作品を作って世に広めましょう!僕がRTいいね、広告するので。 
最後になりましたが、ファーストの頃からルミ子合作を支えてくれた皆様、かわいく面白く最高の作品を作ってくださった歴代の参加者の皆様、合作のアドバイスを多くいただきロゴを3年続けて作っていただき、今回は主催陣にも加わってくれたケフィアさん、今回合作のクオリティをグンと上げるのに尽力してくれたシュールさん、ルミ休み合作の頃からともに主催していただくことで僕一人ではできなかったいくつものことを可能にしてくれ、いつでも全力で挑んでくれたけんぷふぁーさん、ルミ子ちゃんを生み出してくれたナック(ICHI)様、全人類の皆様、そしてルミ子ちゃん、本当に本当に本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!!
イヲリ