ルミ子合作に参加された皆さん、お疲れ様でした。
また視聴してくださった皆さん、ありがとうございます。
ここではルミ子合作のパート解説を中心に舞台裏を暴露していきたいと思います。
読めば合作が635倍楽しめます。
また、ネタバレになるので動画を視聴してからの閲覧をお勧めします。

その1 ~ルミ子合作ができるまで~

まずはじめに、僕はルミ子ちゃんが好きです。
とにかく僕はルミ子ちゃんが好きです。
僕はチャージマン研!第41話「シンデレラの少女」に出てくるルミ子ちゃんが大好きです。
そんな感じで、ルミ子ちゃんをテーマにしたネタ合作を見たい。といつも思っていました。
2016年の夏頃、「ないなら自分で作ろう!」と思いつきました。しかし、本当の合作を主催できるような責任も持てないし、
参加者が集まるのかどうかも分からない...→だったら一人合作にしよう!となって、いくつかネタを考え、実際に動画を作ったりもし始めました。「ビーム間違え」はその時に作ったものです。


↑当時作ったルミ子一人合作用のロゴ。ダサい。

しかし合作にできるほどのネタが思いつかず、計画は難航しました。
しばらくたった後、ツイッターでアンケートを取ってみると、9人の方が参加すると答えるなど、本当の合作ができそうになってきました。
そして2017年1月、とある方と「ルミ子ちゃんスターターセット」を作り、
正式にルミ子合作の企画を立て、ツイッターで参加者を募りました。


なぜ6月8日かというと、ルミ子=635=6月3+5日だからです。
その結果、13人ほどのルミニスト(ルミ子ファン)が集まりました。ありがとうございました。
サブタイトルはケフィアさんの「ジュラル聖人のセリフを使ったらいいんじゃないか」というのに対して、けんぷふぁーさんが呟いた
「ルミ子合作~君も楽しいパーティーに行きたくならないかね?~」を使わせていただきました。
僕も聖人のセリフを使うという案を頂き、「ルミ子合作~キエエエエエエエエエエエエエエ~」というのを思いつきましたが、不評のためボツにしました。(これを採用する気は一切ありませんでしたので...w)こうして5か月の制作期間の末、約20分(こんなになるとは思わなかった)の合作が出来上がりました。以下からは各パートの解説です。

その2 ~各パート解説~

黒色は本人の解説、赤色は僕の感想のようなものです。
1.オープニング 
担当:イヲリ



投稿日前日の朝まで何もアイデアがない中、制作しました。若干エ゛ェーイプリルフール合作を意識しています。最初は出だしの雰囲気のまま、映画の予告編のような素敵なものを作ろうとしましが、表示するフレーズもオチも思いつかずあんま面白くありませんでした。
しかし、あずきバーを思いっきりかじり激痛が走った途端、某初め合作のパロディが思い浮かびました。曲は「オズ 始まりの戦い」のテーマ曲です。なんでシンデレラじゃないんですかね。

>ポケットが開く音を探すのに結構時間がかかりました。

2.提供 担当:イヲリ


デレステのイベントコミュで提供目ネタがあったのを見て思いつきました。中村航空は三郎さんのお父さんの会社(本当にこんな名前なのかは分かりませんが)
ロボット西部のまちは「西部の男・研!」に出てくるテーマパーク、
明和電機は実在するアーティストです。予告編などで曲を使わせていただいたり、
「提供 明和電機」というアルバムがあるので載せました。後ろで流れている曲も明和電機の曲です。両端の枠はけんぷふぁーさん作です。

3.人違い パート1 担当:バレパド


>最近話題のフランスからの刺客、バレパドさんです。なんでビームを打たれた後継母は蜂に刺された顔なんでしょうかね...?

4.ピッチングルミ子BB 担当:乾パンマン



最新流行のピッチング〇〇BBブームに便乗しました。
当初は真面目に野球をやらせようとしていましたが、気が付いたら義姉達をなぎ倒していました。

>建物、氷を割るシロクマ君BBなどネタ合作でいろいろな定番と言われているものを生み出す油そばニスト、乾パンマンさんです。彼の動画はいつも面白いので、参加していただきうれしかったです。ボルガ博士を投げれるとはとんでもない肩ですね。

5.ミラクルルミ子 担当:杏子@



結構盛った絵になってしまいましたが、ルミ子の嬉しさや幸せをイメージして描きました。馬車やガラスの靴も入れてシンデレラ感を出そうとしました。
ちなみにタイトルは自分がプレイしている某スマホゲームからです(安直)女の子はコーデで可愛くなれるというコンセプトが合っているかなと思いました。

>ツイッターにポロン4コマやミリキ的なイラストを載せている杏子@さんです。ティアラやネックレスもつけて、幸せそうで何よりです。ちなみにこれが一番最初に提出された作品です。

6.バッティングルミ子BB 担当:イヲリ



https://kids.yahoo.co.jp/games/sports/013.html

>最初は「ルミ子のホームランダービー!」という案だけあったのですが、乾パンマンさんから「ピッチングルミ子BB」が提出されたので、実際に作りました。

7.ビーム間違え 担当:イヲリ



合作企画前に作った動画です。それぞれが消滅用と着せ替え用のビームを間違えたという設定です。

8.花の子ルミ子 担当:FUNABASHI



FireAlpacaで描いた初めての絵です

>ツイッターで交流のある韓国アニメマニアのFUNABASHIさんです。花の子ルンルンとは渋いチョイスですね。

9.動くルミ子 担当:DOL-003



e-moteを活用したくて作りました。隅々まで中々手が回りませんでしたが、原作タマプロ絵にはまだまだ沢山のかわいさが秘められている事を感じますね。

>チャー研コミュ主のDOL-003さんです。僕の初参加した合作の「泉家合作」の主催者でもあります。3分55秒辺りの上目づかいで死にました。

10.ルミ(゚∀゚)ハマチ 担当:イヲリ



休日の暇つぶしに作った動画です。持っている設計図を描くのが一番面倒くさかったです。

>一度ツイッターで公開したことがありますが、そっちは塗りわすれでボロ服時の左手が透明になっています。背景にいるのはジュラル聖人たちです。右の奴の出番はこのパートだけです。

11.山岸ルミ子はシンデレラに憧れる 担当:Olive



ジョジョ4部(山岸由花子はシンデレラに憧れる)が元ネタです。合作内で一番強そうなルミ子ちゃんを目指しました。

>研坊大好きで最近はアイドルをプロデュースしているOliveさんです。このアイキャッチを見たとき、強いと確信しました。
また、この曲を探すために初めてジョジョ4部を見たのですが、面白かったです。

12.人違い パート2 担当:バレパド



>アタマガオカシイ星人のデザインは芸術の一種だと思います。それと、バレパドさんの動画ではよくヌルヌル動いていると思います。

13.ルミスク 担当:けんぷふぁー



*骨休め用のアイキャッチとして制作しました。骨だけに。

>\ツクテーン/ UNDERTALEはあまりよく知らないのですが、右の黒ゴボウパピルスがすごい合っていると思います。よく聞くとテキストを表示するときの音がルミ子ちゃんの「はい」なんですね。

14.恐怖!着せ替えビーム 担当:けんぷふぁー



様々な衣装のルミ子ちゃんやジュラル聖人の表情等、素材を作るのがとても楽しかったです。反面、原作の雰囲気から離れた手描き素材がどんどん増えていってしまった事が反省点でもあります。何はともあれ、自分の中にあるイメージを綺麗に形にすることが出来た作品だと思います。

>「きちがいフレンズ」などのけんぷふぁーさんです。けんぷふぁーさんは提出前に使用予定の素材を送ってくれたり、自主的に修正版を提出されたりと、
合作に熱心に取り組んで頂きました。このブロマガを描くきっかけとなったのも彼からのDMで、僕の個人作でも彼の作った素材を使わせていただきました。
本当にありがとうございます。
メイド服ルミ子ちゃんもスク水ルミ子ちゃんも可愛いですね。
ちなみに、僕も当初「ジュラル聖人と継母がルミ子ちゃんにビームを打ち合い、着せ替え合う」という動画のアイデアがありましたが、途中で飽きました。









誰が合作内で3人も白目焦り聖人を作ると想像したでしょうか。

15.芋研ぴ 担当:イヲリ



このアイキャッチは必要だったと思います

>このアイキャッチも一人合作の時に作りましたが、アス比がおかしかったため再制作しました。

16.ルミ子豆 担当:DOL-003



画像素材に眠る可能性と神秘。

>「動くルミ子」で癒された後に提出されたこの作品を見て、何とも言えない気持ちになりました。ルミ子ちゃんの手料理食べたいですね。
余談ですが、投稿前にわかるさんが、ルミ子ちゃんの後頭部の透過をツイッターに載せて、それを見たけんぷふぁーさんが「そら豆かな?」
と言っているのを見て情報が漏れたのかと焦りました。
あとツイッターの反応で気づきましたが、ここから前衛的な感じになっていきます。

17.ルミ奥 担当:イヲリ



世の中顔なんですね

>制作当時、動画の一部を画像にする方法を知らなかったため、帰っていくルミ子ちゃんの口が動いています。

18.paint 担当:乃夜



デレステの曲を聴いていたら思いついて描いたイラストです。ルミ子ちゃん可愛くて好きですー。モモちゃんも可愛いのでどうぞ。

>カイザー様ファンの乃夜さんです。paintというタイトルから、曲はマリオペイントにしようとすぐに決まりました。目がお星さまでかわいいですね。

19.ルミ子のプレゼント 担当:つき



BGMは「地球のプレゼント(明和電機)」です。BB素材のプレゼントですが、使用例はGB素材で作りました。

>ポロン合作や手描き合作で高クオリティの手描き動画を披露しているつきさんです。僕の好きな明和電機の曲が使われていて、とてもうれしかったです。振り向いた時の笑顔と瞬きが素敵ですね。

20.倒れルミ子 担当:DOL-003



チャー研ネタ合作の原点に立ち戻り人々の温かみを感じる魔王爆破オチを復刻。

>魔王の断末魔がクソうるさくて笑いました。こんなにルミ子ちゃんがいるなら1人分けてほしいです。

21.ちみっこルミ子ちゃん 担当:時報女子M



ルミ子ちゃんも商品化してほしいなぁとふと思ったので描いてみました。※商品化はしません

>猫口かわいい。発売されたら買います。なぜマルーン5かというと、弟に好きな曲を聞いたときに答えたからです。

22.Cindere-lla 担当:イヲリ



夜中に無理やり起きて動画を作るとどうなるのかを試してみた実験作です。ルミ子ちゃんごめん。

>主催のくせにルミ子ちゃんを冒涜する作品ばっか作ってますね

23.かんたんルミ子ちゃんBB 担当:けんぷふぁー



ガンダム鉄血のオルフェンズのネタ素材
「かんたんアトラちゃん」のパロディです。
RB素材(sm27499963)をトレースしてルミ子ちゃん素材化に挑むも、
改めてプロのアニメーターさんの凄さを実感しました…。

>こんなに使用例があるBBはあまりないと思います。どんどん使っていきましょう。

24.アイキャッチ 担当:田中どろん




本当は色々やりたかったですごめんなさい(土下座)
アイキャッチのBGMの出典は「レインボー戦隊ロビン」です。

>数々の合作で手描きアニメーションを披露したり、最近はアニメ「交通パトロール あんこちゃん」を作った田中どろんさんです。終盤っぽい音楽がいいですね。

25.トイレのルミ子さん 担当:わかる



ルミ子ちゃんも可愛いけど この回キャロンもクソ可愛いよね

>ギタリストのわかるさんです。最近はふぁぼっても喘がなくなり、少し淋しいです。
半ば強制参加にもかかわらず、動画を提出していただき、ありがとうございました。
音量調節の確認のために弟に合作を見せたのですが、このパートを見たとき、「なんだこれは...」と言っていました。また、後述のエンディングではこのBBの使い方を考えるのが一番大変でした。

26.夏 担当:時報女子M



たまには涼しい格好も似合うんじゃないかな‍?ルミ子ちゃんと一緒に楽しい夏を迎えましょう!

>白いワンピースとつば広帽子っていいですよね。ウユニ塩湖、行ってみたいです。

27.人違い パート3 担当:バレパド



>3パートに渡る長編のラストです。バレパドさんの発想力と技術力にはいつも驚かされます。幼女ルミ子ちゃんすごいかわいいですね。
あとアタマガオカシイ星人があっさり倒されて笑いました。


(動画のつなぎのため、「人違い パート3」の最後と「浜名湖」の最初に編集を加えさせていただきました。)

28.浜名湖 担当:ケフィア



制作当時、Z団長などの逆再生素材が流行ってたのもあり、ルミ子回を逆再生して使えそうなものをごり押しして何とかするという戦法を取る事にしました。そして…

他に使えそうだと思った逆再生素材→https://mqube.net/play/20170608203764

使用した「浜名湖パルパルCM曲アレンジ」はわかるさんから頂きました。全く感謝の至りです。

>ポロン合作や上映会開催などポロン界の最先端を走るケフィアさんです。また、僕に衝撃を与えた「チャージマン研!夏休み合作」の作者でもあります。彼もほぼ強制参加でしたが、それを快く受け入れて頂けて嬉しかったです。
最新流行の逆再生ネタと、皆から忘れられていた「VS万引きロボシリーズ」を組み合わせた動画で終始笑いっぱなしでした。他にも合作を主催するにあたっていろいろとアドバイスもいただきました。本当にありがとうございました。
今度浜名湖に行ってみたいと思います。

29.エンディング 担当:イヲリ



きっとジュラル聖人も空の向こうから見ていてくださっているよ...
投稿8時間前に作りました。BB、GB素材が多かったので、すべて使おうと思った結果、こうなりました。動くルミ子入れ忘れました。申し訳ありません。
使った曲はカーディガンズの「カーニヴァル」です。ラジオで「ラブフール」を聴いたのでラブフールを使おうと思いましたが、エンディングっぽいカーニヴァルを選びました。
最後の「終 RMK」はけんぷふぁーさん作です。

ロゴ 担当:イヲリ


>初期のと比べるとだいぶ良くなったと思います。

その3 ~合作を終えて~

ルミ子合作の視聴、ブロマガの閲覧ありがとうございました。
過去の合作への参加もほぼ無い中、初主催をするという無謀な企画で、最初は「人も集まんないだろうし5分もあればいいかな...最悪1人でやるか.....」と思っていましたが、13人というたくさんの人が集まり20分を超す大作が完成し、長年の夢が叶い目からお水が出っぱなしでした。またどの作品も素晴らしいものばかりで、編集作業中早く投稿してみんなに見せたいとずっと思っていました。完成し無事投稿され、本当に嬉しいです。13人の参加者の方々、視聴者の皆さん、本当にありがとうございました!!!!!!!!!ルミ子よ永遠に....